漢方の防風通聖散ってどんな効果がある?脂肪を落としたい人におすすめの理由

生漢煎5
雑誌などでも何度か紹介され多くの医師が「飲み続けたい」と答えている生漢煎(防風通聖散)(しょうかんせん ぼうふうつうしょうさん)は、どのような特徴がある漢方なのでしょうか。

 

なぜ脂肪を落とすために効果的なのか、どのような漢方が使用されているのかなどについて気になる方のために詳しく調べた結果を紹介したいと思います!
初めて防風通聖散を試そうと思っている方は効果も半信半疑で不安も多いと思うので、よかったら参考のためにお読みくださいね♪

 

生漢煎(防風通聖散)の効果とは?

 

生漢煎(防風通聖散)は18種類もの生薬から作られてり、分解・燃焼・排出を促進する効果が期待できる漢方薬です。
どんな方におすすめなのかと言うと…

  • お腹周りに脂肪がついてきた・ついつい食べ過ぎてしまう・便秘が続いている

このような症状はなかなか改善することができず、非常に多くの方が抱えている悩みだと思います。
これらの原因は加齢による基礎代謝の低下だと言われていますが、改善するためには基礎代謝量をアップさせる必要があるのです。

 

そこで、おすすめなのが生漢煎(防風通聖散)です♪

理由は、ボウショウ・ダイオウ・カンゾウ・レンギョウなどを含む18種類もの脂肪を落とす効果が期待できる生薬を配合しているからです!
生漢煎5
1包に4,500mgのエキスが濃縮されており代謝を高めて清熱し、便通を良くして利尿作用も期待できる万能な漢方薬なのです。

肥満症の予防薬として病院でも処方されており、試した人の90%近くの方が定期コースによって購入している人気商品です。

また、肩こりやむくみの解消にも効果的という点も人気の秘訣かもしれませんね。

 

生漢煎(防風通聖散)はちょっと味が…!

 

生漢煎(防風通聖散)を実際に試した人からの口コミを見ると、「生漢煎(防風通聖散)はにがくて臭いががきつい!」というような内容も多かったように思います。
私も漢方を以前に飲んだことがありましたが、臭いはともかく味がかなりきついと感じました!
漢方は生薬なので化学薬品のようなにがみではないのですが、なんとも言えない複雑な味だったとことを覚えています。

 

しかし、漢方薬と名前が付けられているとおり薬ですのである程度の味や臭いには我慢するべきだと思い飲み続けましたが、次第に慣れてきてそれほど苦に感じなくなったのも事実です。
生漢煎(防風通聖散)も多数の生薬を使用している漢方薬なので、やはり味や臭いは気になるかもしれませんが自分の体のためだと考えるようにしてみてください。

 

なぜ徐々に脂肪が付きやすくなるの?

 

若い頃は食べてもなかなか太らなかったのに、加齢と共になぜか脂肪がつきやすくなったと感じる方は多いですよね。

 

では、なぜ徐々に脂肪がつきやすくなってしまうのか知っていますか?

理由は、若い頃は基礎代謝量自体が高く、何もしないで寝ているだけでも代謝を上げる力を体が持っているのですが、30代くらいを境に基礎代謝量はどんどん低下していきます。

 

もっと分かりやすく説明しますと、10代の基礎代謝量がレベル40だとしたら30代では25、50代では15という感じでレベルがどんどん下がっていくのです!
ですから、30代を過ぎても10代の頃と同じ食事をしていたら、代謝を上げることができないため脂肪として蓄えられてしまうわけですね。

 

このような状態のことを肥満症といい、病気の一種として扱われており改善のために病院にかかるような人も現代では多いようです。

昔と同じ食事量なのになぜか太ってきた!と悩んでいる方がよくいますが、代謝アップの対策をしたり食事の量を減らすなどの努力をしない限り、どんどん肥満が加速してしまいます。

 

生漢煎5

そのようなことを防ぐには代謝をアップさせる必要があります!

代謝アップのための対策としては運動や食事制限などが考えられますが、どちらも辛く長続きすることは難しいですよね。
そんな時は生漢煎(防風通聖散)のような漢方やサプリメントなどに頼ってみてはいかがでしょうか。

 

肥満症を放置してしまってどんどん脂肪が蓄積されてしまう前に、できるだけ楽に改善できる方法を知っておきましょう!

 

まとめ

 

生漢煎(防風通聖散)はどうして脂肪を落とすために効果的なのかなどについて紹介しましたが、少しでも役に立てたら幸いです!

 

生漢煎(防風通聖散)のような漢方薬は、名前の読み方も難しく全て漢字で書かれているので、使用するのにちょっと敬遠してしまう人も多いかもしれませんね。

 

また、効果を感じるまでにはある程度の期間が必要な場合も多いので、どうしても化学薬品を選んでしまいがちだと思います。
体のことを考えたら100%生薬の薬の方が安全なような気がしますし、病院でも漢方薬を処方することが多いですよね。
私も以前かかっていた病院の薬が体に合わず、医師に相談して漢方薬に変えて頂いたことがあったのですが、今まで飲んでいた薬よりも体にやさしい気がしました。

 

しかし、生漢煎(防風通聖散)のような漢方薬は通販でも購入することができますが、第二類医薬品に分類されている商品ですので購入する際は効能などに十分注意するようにしてくださいね。
心配な方は一度医師に相談してからにしましょう!