生漢煎(防風通聖散)に副作用はある?下痢や吐き気、めまいやむくみがあるって本当?

生漢煎(防風通聖散)はインターネットなどで処方せんなしでも購入することができますが、第二類医薬品ですので飲んだ後に副作用が出ないか心配に思う方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、生漢煎(防風通聖散)を服用すると副作用が出る可能性はあるのか、どのような症状の副作用が考えられるのかなどについて詳しく調べた結果を紹介したいと思います♪
副作用が気になって服用を迷っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

生漢煎(防風通聖散)は副作用が出る可能性はあるの?

 

漢方薬は西洋薬のように副作用は出ないはず、と思い込んでいる方は実は結構多いと思います。
しかし、実際はそうではなく飲む人の体質や症状によっては副作用が出てしまう可能性があるのです!
副作用の症状としては、

  • 発汗・発疹・吐き気・頻脈や動機・胃部不快感・軟便・下痢・めまい・むくみなどです。

また、服用期間が長い人の中には肝機能障害を引き起こす場合もあるようです。
しかし、これらの副作用は全ての人に出るわけではなく、確率的にもかなり低いとも言われているので、服用前から心配する必要はないと思います♪
もし、服用後にこれらの症状が出た場合は直ちに使用をやめて医師や薬剤師に相談するようにしてくださいね!
生漢煎9
また、生漢煎(防風通聖散)には下剤が配合されており体力のない方・胃腸の弱い方・高齢者・妊婦・授乳中の方には不向きだと言われています。

元々生漢煎(防風通聖散)は実証タイプ(体力のある人)向けの処方となっているので、虚証タイプ(虚弱体質)の方が服用すると全く効果を感じられなかったり、逆に効果が出過ぎてしまうなどの場合が考えられます。

 

ですから、できるだけ副作用を出さないためにも服用前に自分の体の状態がどちらのタイプなのかをしっかりと把握しておく必要があるのです。
心配な方は医師や薬剤師に相談してから服用するようにすると安心だと思いますよ。

 

生漢煎(防風通聖散)の組成について

 

そもそも漢方薬ってどんなもの?と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。
名前も難しい漢字ばかりですし読み方も分からない場合が多いですよね。
そこで、漢方薬とはどんなものなのかについて紹介したいと思います♪

 

生漢煎(防風通聖散)を含む漢方薬は自然の草や木から採った生薬の組み合わせでできています。

生漢煎(防風通聖散)の場合防風や麻黄など病因を発散して治す発散性の生薬を中心に、熱や炎症を冷ますもの、便通を良くするもの、無駄な水分を去る生薬などが配合されています。
生漢煎9
これらの成分が混じり合うことでよりよい効果を発揮できるようになっており、この処方は金時代の「宣明論」という古典書でも紹介されているのです!

 

漢方は中国で生まれた体系医学で、その起源は何と2千年以上もさかのぼると言われており、現在は生漢煎(防風通聖散)を含む約150種類の方剤が保険適応となっています♪

 

販売メーカーとしては、代表的なのがツムラ・コタロー・三和などがあげられドラッグストアなどで購入できる商品もあれば、医師によって処方されなければ手に入らないようなものまでさまざまあります。

 

漢方薬とサプリメントの違いとは?

 

ダイエットなどのために漢方薬やサプリメントに頼る方は多いと思いますが、この2つの違いとはどんなところなのかご存知ですか?

それは、ずばり医薬品と健康食品に分けられる点です!

医薬品とは特定の病気や症状を治療することが目的で、健康食品とは予防することが目的だと言われています。
そして、医薬品には強い作用があり服用することで意図していなかった場所にも影響が出てしまう可能性があるといわれ、これが副作用です。

 

一方サプリメントは安全性が高く、アレルギー以外の健康被害はほとんど心配がないという特徴があります。
サプリメントはドラッグストアや量販店などで簡単に買うことができますし、低価格なものも多いので気軽に飲めるような印象がありますよね。
しかし、安全なサプリメントでも目的にそわない飲み方をするのは危険ですので、自分が今本当に必要としているのかどうかを見極めてから使用するようにしてくださいね。

 

まとめ

 

生漢煎(防風通聖散)を服用すると副作用が出る可能性はあるのかについて紹介させて頂きましたが、あくまで注意事項として受け止めて頂ければ幸いです!
全ての方にひどい副作用が出てしまうわけではないですし、実際に愛用中の方の多くは副作用は全く感じていないという方が多いのです。
ですから、服用前から極端に神経質にならずに試してみることをおすすめしますが、痩せる必要がない人や胃腸が弱く下痢をしやすい人などは控えた方がいいと思います。

 

生漢煎(防風通聖散)をどんな人が愛用しているのかや副作用の報告が気になる方は、インターネットで口コミが多数掲載されていますので参考にしてみてくださいね。

 

また、公式サイト内で紹介されている初回限定のお得な価格で、とりあえずは一度試してみるのもいいのではないでしょうか。